気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】豆苗ときくらげの中華風炒めを作って食う!

f:id:youshiken:20190226225422j:plain

 

こんにちは。

今日は"豆苗ときくらげの中華風炒め"を作ってみました!

 

【材料】

鶏ひき肉     100g

豆苗       1パック

きくらげ     4片くらい

しいたけ     2枚

にんじん     1/4くらい

サラダ油     大さじ1

☆水       100cc

☆醤油      大さじ1

☆料理酒     大さじ1

☆砂糖      大さじ1/2

☆創味シャンタン 小さじ1

☆にんにく(チューブ)  適量

☆しょうが(チューブ)  適量

卵        2個

ごま油      小さじ1

 

【作り方】

①豆苗、しいたけ、にんじん、きくらげを写真のような感じで適当に切る。

f:id:youshiken:20190226230307j:plain

②☆を容器の中で混ぜ、合わせダレを作っておく。

f:id:youshiken:20190226231154j:plain

③熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏ひき肉とにんじんを炒める。

f:id:youshiken:20190226230538j:plain

今日は胸肉を使いました。

f:id:youshiken:20190226230733j:plain

④鶏ひき肉にある程度火が通ったらきくらげとしいたけも加え炒める。

f:id:youshiken:20190226230852j:plain

⑤油が全体的に馴染んだら豆苗も加え、豆苗が少ししんなりしてきたら②で作った合わせダレを投入する。

f:id:youshiken:20190226231325j:plain

⑥にんじんを味見してみて、柔らかくなっていたら溶いた卵を入れ、卵が好みの硬さになったら仕上げにごま油を回しかけたら器に盛って完成。

f:id:youshiken:20190226231436j:plain

f:id:youshiken:20190226231518j:plain

完成!


めちゃくちゃ美味しかったです!
これはご飯が進みます。私はこれだけで米2合いけますw