気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】ジャージャー丼を作って食う!

f:id:youshiken:20190216191214j:plain

 

こんにちは。

今日は"ジャージャー麺"ならぬ"ジャージャー丼(ネーミング適当)"を作ってみました!

 

【材料】

米         1合

豚ひき肉      100gくらい

しいたけ      1個

たけのこ      60gくらい

ねぎ        1/2本

きゅうり      2/3本くらい

サラダ油      大さじ1

にんにく(チューブ)   適量

しょうが(チューブ)   適量

豆板醤       大さじ1

甜麺醤       大さじ1

創味シャンタン   小さじ1

水         200cc

水溶き片栗粉    適量

 

【作り方】

①米を炊く。

②しいたけ、たけのこを粗めのみじん切りにする。ネギは(1/2本のうちのさらに)1/3をみじん切りにし、2/3で白髪ねぎを作る。きゅうりは千切りにする。

 

f:id:youshiken:20190216192258j:plain

 

③熱したフライパンにサラダ油をしき、豚ひき肉を炒める。

 

f:id:youshiken:20190216192744j:plain

 

④豚肉にある程度火が通ったら、しいたけとたけのこも加え炒める。油が全体に馴染んだら、にんにく、しょうが、豆板醤、甜麺醤も加えさらに炒める。

 

f:id:youshiken:20190218210938j:plain

f:id:youshiken:20190218211236j:plain

f:id:youshiken:20190216192859j:plain

 

⑤にんにく、しょうが、豆板醤、甜麺醤が全体的に混ざったら、水200ccと創味シャンタン、みじん切りにしたネギを加える。

 

f:id:youshiken:20190216193302j:plain

 

⑥軽く煮込んだら水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ加えていき、好みのとろみ加減になったら炊けたご飯の上に盛る。最後に白髪ねぎときゅうりを盛ったら完成。

 

f:id:youshiken:20190216193452j:plain

f:id:youshiken:20190216191214j:plain

完成!

ジャージャー麺をアレンジして作ってみたのですが、まあまあ美味しかったです。

たけのこは、あまり細かく切り過ぎない方が、シャキシャキ感が残って良いです。

ただ、きゅうりと白髪ねぎはご飯にはあまり合わなかったので、なくても良いかもしれません笑

最初はそこまで辛いとは感じなかったのですが、食べ終わるときには少し汗ばむくらいの感じでした。寒い冬には体も温まって良いのではないのでしょうか?