気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】"鶏胸肉のトマトドリア"的なものを作って食べた

こんにちは。

気付けば1週間ぶりの投稿となってしまいました。

GWに作ったやつです。

 

www.youtube.com

 

【材料】

米        1合

挽肉(鶏胸肉)            100gくらい

トマト      1個

玉ねぎ      1/4個

なす       1本

塩胡椒      適量

オリーブオイル  大さじ1

☆牛乳      100cc

☆コンソメ    小さじ1

☆砂糖      小さじ1

☆ウスターソース 大さじ1

温玉       1個

粉チーズ     好きなだけ

 

【作り方】

①米を炊く。

②玉ねぎ、なす、トマトを切る。

f:id:youshiken:20190511124841j:plain

③温玉を作る。熱湯を適当な器に入れ、その中に卵を入れる。ラップをして15分放置。15分経ったら卵を冷水で冷やしておく。

f:id:youshiken:20190511125114j:plain

④タレを作る。☆を全部混ぜる。

f:id:youshiken:20190511125159j:plain

⑤熱したフライパンにオリーブオイルをしき、挽肉を炒める。挽肉にある程度火が通ったら、②で切った野菜達も投入し、塩胡椒をする。

f:id:youshiken:20190511125240j:plain

f:id:youshiken:20190511125315j:plain

⑥全体的に油が馴染んだら④で作ったタレも投入する。

f:id:youshiken:20190511125411j:plain

⑦沸騰してきたら炊けたご飯を投入する。水分が飛んできたら器に盛る。

f:id:youshiken:20190511125445j:plain

f:id:youshiken:20190511125501j:plain

f:id:youshiken:20190511125531j:plain

⑧温玉を乗せて粉チーズをかけたら完成。

f:id:youshiken:20190511125609j:plain

f:id:youshiken:20190511125625j:plain

f:id:youshiken:20190511125635j:plain

完成!

何回か作ってるのですが、結構美味しいです。出来立ては熱々なので注意。

ご飯が水分を吸うので、米の分量は気持ち少なめにすると丁度良いです。

温玉はなくても良いですが、私はあった方が好きです。チーズは個人的には必須です。

オーブントースターとかがある人は、もっと本格的なやつが作れると思います。