気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】鶏そぼろもやし丼を作って食う!

f:id:youshiken:20190128215031j:plain

 

こんにちは!

今日は鶏そぼろもやし丼(ネーミング適当)を作っていきます!

 

【材料】

米          1合

鶏ひき肉(胸肉)      108g  101円

ニラもやしミックス  1袋     99円

しいたけ       1個     約46円

ネギ         1/2本  49円

温玉         1個   約17円

サラダ油       大さじ1

☆醤油        大さじ2

☆酒         大さじ1

☆みりん       大さじ1

☆水         大さじ1

☆すりおろしにんにく 適量

☆すりおろししょうが 適量

水溶き片栗粉     適量

 

【合計金額】

101+99+46+49+17=312円

 

【作り方】

①米を炊く。

②ネギとしいたけを適当に切る。

f:id:youshiken:20190128215419j:plain

③熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏肉を炒める。

f:id:youshiken:20190128215632j:plain

2割引きでした。普段はもも肉を使うのですが、スーパーに胸肉しかなかったので胸肉にしました。

f:id:youshiken:20190128215753j:plain

④鶏肉に8割くらい火が通ったら、ニラもやしミックスとしいたけも炒める。

f:id:youshiken:20190128215910j:plain

便利なのでよく使ってます。

f:id:youshiken:20190128220258j:plain

⑤油が全体的に馴染んだら、☆を入れ、全体的に混ざったらネギを入れる。

f:id:youshiken:20190128221034j:plain

⑥火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ様子を見ながら入れる。好みのとろみ加減になったら再び火をつけ、グツグツいってきたら火を止めて炊けたご飯の上に盛る。

⑦真ん中に温玉を乗せたら完成。

f:id:youshiken:20190128215031j:plain

完成!

The男飯!って感じです。

にんにくとしょうがの風味がたまりません。

もやしとネギのシャキシャキ感もたまりません。

胸肉は普段あまり食べないのですが、普通に美味しかったです。

しいたけは余ってたから使っただけなので、なくても大丈夫です。

温玉もなくても良いですが、あったほうが美味しいです\(^o^)/