気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】【麻婆×炒飯】"マーボーチャーハン"を作って食べた!

www.youtube.com

 

こんにちは。

今日は"マーボーチャーハン"を作ってみました。

 

【材料】

マーボー

挽肉(鶏胸肉)     100gくらい

ねぎ     1/2本

豆腐     150g

なす     1本

☆水     100cc

☆醤油    大さじ1

☆料理酒   大さじ1

☆にんにく  適量

☆しょうが  適量

☆豆板醤   大さじ1弱

☆甜麺醤   大さじ1弱

ごま油    大さじ1

水溶き片栗粉 適量

チャーハン

米       1合

卵       2個

ピーマン    1個

ねぎ      1/2本

★塩       適量

★胡椒      適量

★創味シャンタン 小さじ1

ごま油     大さじ1

 

【作り方】

①米を炊く。

②ピーマン、なす、ねぎ、豆腐を細かめに切る。

f:id:youshiken:20190509221924j:plain

f:id:youshiken:20190509221939j:plain

③麻婆のタレを作る。器に☆を入れ、混ぜる。

f:id:youshiken:20190509222227j:plain

④まずはマーボーを作る。熱したフライパンにごま油をしき、鶏挽肉を炒める。

f:id:youshiken:20190509222419j:plain

⑤挽肉にある程度火が通ったら、なす→③で作ったタレ→豆腐→ネギの順でフライパンに投入。

f:id:youshiken:20190509222807j:plain

f:id:youshiken:20190509222817j:plain

f:id:youshiken:20190509222829j:plain

f:id:youshiken:20190509222843j:plain

⑥沸騰したら一旦火を止めて放置し、チャーハンの調理に入る。熱したフライパンにごま油をしき、卵を割り入れる。卵に少し火が通ったら、すぐに炊いたご飯を投入して炒める。

f:id:youshiken:20190509223218j:plain

f:id:youshiken:20190509223228j:plain

f:id:youshiken:20190509223239j:plain

⑦卵とご飯がある程度混ざったらピーマンとネギを投入し、軽く混ざったら★も加える。後はパラパラになるまで炒めて器に盛り付ける。

f:id:youshiken:20190509223545j:plain

f:id:youshiken:20190509223600j:plain

⑧放置していたマーボーを再び加熱し、沸騰したら一旦火を止めて水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ加えていく。好みのとろみ加減になったら再び加熱し、沸騰したら器に盛り付けて完成。

f:id:youshiken:20190509224034j:plain

f:id:youshiken:20190509224047j:plain

f:id:youshiken:20190509224057j:plain

完成!

GW前からずっと作ってみたいと思っていました。

やはり中華同士なのでよく合いました。味付け薄めの炒飯と味付けしっかりの麻婆の相性抜群でした。麻婆は豆腐となすが入っているので「麻婆豆腐」と「麻婆茄子」を融合させたような感じになっています。挽肉に鶏胸肉を使ったのは、値段が安いからというだけです。豚挽肉でも何でも良いと思います。

豆板醤と甜麺醤は大さじ1入れると辛いかなと思ってちょっと少なめにしましたが、食べてみると少し辛さが足りないなと思ったので、大さじ1入れても良かったなと思いました。めちゃくちゃ美味しかったので、良かったら作ってみてください。