気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】中華丼を作って食う!

 

f:id:youshiken:20190220210507j:plain

 

こんにちは。

今日は中華丼を作っていきます!

 

【材料】

米         1合

豚バラ肉      100gくらい

○白菜        適量

○きくらげ      適量

○たけのこ      適量

○人参        適量

うずらの卵     6個

ごま油       大さじ1

☆創味シャンタン  小さじ1

☆醤油       大さじ1

☆水        300cc

☆オイスターソース 大さじ1

☆砂糖       大さじ1

水溶き片栗粉    適量

 

【作り方】

①米を炊く。

②豚バラ肉、たけのこ、きくらげ、人参、白菜を写真のような感じで適当に切る。

 

f:id:youshiken:20190220210740j:plain

f:id:youshiken:20190220210956j:plain

f:id:youshiken:20190216194844j:plain

1/3くらい使いました。

f:id:youshiken:20190220211052j:plain

100gくらい使いました。


③熱したフライパンにごま油をしき、豚バラ肉を炒める。

 

f:id:youshiken:20190216194611j:plain

 

④豚肉にある程度火が通ったら、白菜、きくらげ、たけのこ、人参も加え炒める。

 

f:id:youshiken:20190220211302j:plain

 

⑤油が全体的に馴染んだら、☆を加える。

 

f:id:youshiken:20190220211346j:plain



 

⑥野菜に火が通ったら水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ加え、好みのとろみ加減になったらうずらの卵を入れ、軽く混ぜ合わせる。

 

f:id:youshiken:20190220211441j:plain

全部使いました。

f:id:youshiken:20190220211612j:plain


⑦炊けたご飯に盛りつけて完成。

f:id:youshiken:20190220211658j:plain

 

からしも少し添えました。

具は好きなものを入れれば良いです。シーフードミックスやきのこ類などを入れても美味しいです。ウズラの卵は無くても良いですが、あった方が美味しいです。とても美味しいので、是非作ってみてください〜。

ちなみに、出来立てはかなり熱々なので注意です。