気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

雑談 2019/05/19

こんにちは。

今日は11時頃に起きて、100円のカップ麺を食べた後、藤沢にある「シネコヤ」という映画館に行ってきました。

「シネコヤ」についてはこちら↓

今日は「バジュランギおじさんと、小さな迷子」と「アンダー・ザ・シルバーレイク」という2本の映画を上映していました。

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」↓

www.youtube.com

「アンダー・ザ・シルバーレイク」↓

予告映像を見ると、「バジュランギおじさんと、小さな迷子」がとても面白そうだったので、それ目当てで、「アンダー・ザ・シルバーレイク」はついでに見ようという感じでした。13:00から「アンダー・ザ・シルバーレイク」、15:40から「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を上映していたので、13時前に「シネコヤ」に行きました。

シネコヤのHPを見ると値段は1500円と書いてありました。先週行った目黒の名画座「目黒シネマ」は1500円で何本でも映画を観れるというシステムだったので、シネコヤもてっきりそうなのかと思っていたのですが、受付で聞いたところ1500円で観れるのは1本のみで、追加で映画を観たい場合は+1000円かかるとのことでした。これだとあまりお得感ないな。しかも「シネコヤ」までは片道で交通費700円かかったので、失敗したなと思いました。今は金欠でお金もなかったので、「アンダー・ザ・シルバーレイク」だけ観て帰ることにしました。「バジュランギおじさんと、小さな迷子」は東京の名画座でも6月に上映されるようなので、その時にリベンジしたいと思います。

自宅に帰ったら100円で買ったレトルトカレーと昨日実家帰った時に母親からもらったお菓子を食べて、7月の海外旅行の計画を立てました。ちなみに、今回は1人で行きます。GWみたいな長期休暇ではないため、手軽に行けるアジアの国にしようと思っていたのですが、アジアの国は7月はどこも雨季みたいで、どこの国にしようかとても迷いました。インドネシアが7月は気候が良いみたいなのですが、メジャーな観光スポットはバリ島くらいしかなく、1人でバリ島に行っても仕方ないなと思って、韓国と香港で悩んだのですが最終的に香港に行くことにしました。香港にした決め手は、香港では6月下旬〜8月にかけてバーゲンが開催されていて、ブランド品とかが安く買えるらしいということです。まあ、私はブランドとか全く興味ないのでほとんど関係ないのですが。これを機に何か買ってみようかな。7/12(金)に有給休暇を取って、7/12(金)〜7/15(月)の3泊4日で行きます。

まだ細かい計画は立ててないですが、とりあえず飛行機とホテルは確保しました。飛行機代は往復33754円。GWにシンガポール行った時は往復10万超えてたので、かなり安く感じます。ホテル代は、1泊目が3000円くらい。3泊目は1万円くらい。1泊目のホテルの口コミでゴキブリが出たと書いている人がいたのでかなり悩みましたが(私は基本的に虫とか苦手です)、1泊3000円と格安で最寄駅からも徒歩1分とかだったので、思い切ってここにしました。私が泊まる時はゴキブリ出ないことを祈ります。3泊目のホテルはビュッフェ形式の朝食も付いていて、HPを見る限りでは悪くは無さそうな感じでした。2泊目はマカオにある「18サウナ」というところに行きます。先ほどちょっと調べた感じでは、部屋を予約して宿泊することも可能だが、入場料を払えば仮眠室は追加料金なしで使えるみたいだったので、2泊目は仮眠室で寝ます。ちなみに「18サウナ」はマカオの夜遊びスポットです。興味のある人は調べてみてください。

香港は大きく分けると北側の「九龍半島」と南側の「香港島」からなっているようです。

1日目:「九龍半島」→2日目:「マカオ」→3日目:「香港島」→4日目:朝9時過ぎ発の飛行機で帰る

という流れになりそうです。予算は10万〜15万くらいかなあと思っています。今月の給料入ってからも引き続き節約生活は続きそうです。

香港のお勧めスポットとか知っている人いたら是非教えてください。

それでは、お休みなさい〜。