気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】ちらし寿司を作って食べてみた!

f:id:youshiken:20190225211133j:plain


こんにちは。

もうすぐ雛祭りということで、今日はちらし寿司を作ってみました!

 

【材料】(2〜3人分)

 たけのこ 60gくらい

 人参   1/3本くらい

 しいたけ 3個くらい

 大豆   50gくらい

 ☆水   200cc

 ☆醤油  大さじ4

 ☆砂糖  大さじ2

 ☆みりん 大さじ2

 ☆料理酒 大さじ1

のり   適量

白ごま  適量

錦糸卵

 卵  2個

 砂糖 小さじ2

 塩  1振り

酢飯用

 米   2合

 酢   40cc

 砂糖  20g

 塩   10g

 大葉  5枚くらい

サーモン

 サーモン 100gくらい

 ○醤油   大さじ1

 ○砂糖   小さじ1

 ○わさび  適量

 

【作り方】

①米を炊く。

②錦糸卵を作る(作り方は割愛)。

f:id:youshiken:20190224204502j:plain

f:id:youshiken:20190225211208j:plain

③○を器で混ぜた後、適当に切ったサーモンを入れ混ぜる。混ぜた後は冷蔵庫に入れて味を馴染ませておく。

f:id:youshiken:20190224205414j:plain

f:id:youshiken:20190224205444j:plain

④たけのこ、しいたけ、人参、大葉を細かめに切る。

f:id:youshiken:20190224205540j:plain

f:id:youshiken:20190224205623j:plain

⑤フライパンに☆とたけのこ、しいたけ、人参、大豆を入れ、煮詰める。

f:id:youshiken:20190224205845j:plain

f:id:youshiken:20190224210054j:plain

水分が無くなるまで煮詰める。

⑥酢飯を作る。米が炊けたら炊飯器の中で酢・砂糖・塩・大葉を、ご飯に重みが出てくるまで切るようにして混ぜる。

f:id:youshiken:20190224210326j:plain

米が酢を吸収すると、ご飯にかなり重みが出てくるので、重みが出てくるまで混ぜます。

⑦フライパンに酢飯を投入し、再び重みが出てくるまでご飯を切るようにして頑張って混ぜる(この時、もう火は止めています)。

f:id:youshiken:20190224210702j:plain

寿司桶がある人は寿司桶で混ぜた方が雰囲気も出て良いかと思います。ただし、洗い物は増えます。私みたいにフライパンで混ぜる方は、大きめのフライパンを使った方が混ぜやすいと思います。

⑧再びご飯に重みが出てきたら、器に盛り付ける。

f:id:youshiken:20190224210813j:plain

⑨上から"細かくちぎったのり"、"錦糸卵"、"醤油につけておいたサーモン"、"白ごま"の順に乗せれば完成。

f:id:youshiken:20190224211211j:plain

f:id:youshiken:20190224211242j:plain

f:id:youshiken:20190225211404j:plain

 

手間は多少かかりますが、その分とても美味しかったです!

サーモンではなくイクラを使いたかったのですが、とても値段が高かったので悩んだ末、サーモンで妥協しました。