気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】節分の前日に恵方巻を作って食う!

f:id:youshiken:20190202214803j:plain

 

こんにちは!

今日は恵方巻を作ってみました。

以前から巻き寿司系の料理に挑戦したいと思っていたのですが、

ついにその時がやってきたという感じです。

 

【恵方巻きの具】

恵方巻ということで、7種類の具材を用意しました。

・きゅうり

・卵焼き

・ツナマヨ

・サーモン

・大葉

・ハム

・白ごま

 

【作り方】

①米を炊く。

②卵焼きを作る(作り方は割愛)。

f:id:youshiken:20190202215733j:plain

卵3個使いました。

③ツナマヨを作る。ツナ缶の油を切り、マヨネーズ(適量)と混ぜる。

f:id:youshiken:20190202215838j:plain

④サーモン、きゅうり、ハム、卵焼きを丁度良い感じに切る。

f:id:youshiken:20190202221556j:plain

⑤米が炊けたら酢飯を作る。米1合に対してお酢20ml、砂糖10g、塩5gの割合で混ぜる。

⑥サランラップの上に海苔をしき、その上に酢飯を乗せる。

f:id:youshiken:20190202220122j:plain

⑦酢飯の上に7種類の具材を乗せる。

f:id:youshiken:20190202220242j:plain

⑧巻いたら完成。

f:id:youshiken:20190202220956j:plain

完成!

f:id:youshiken:20190202221355j:plain

切り口はこんな感じ。

初めてだったので、結構作るのが難しかったです。

作るのが難しかったので、

作っているときは「巻き寿司を作ることは二度とないな」と思っていたのですが、

1口食べた瞬間めちゃくちゃ美味しかったので、

また具材を変えて作ってみたいと思い直しました。

まあ何回も作っていけば、もっと手際良く作れるようになると思います。

 

 

太巻き1本に対して、

どのくらいの具材と酢飯の量が必要かも分からなかったのですが、

酢飯1合で太巻き2本分くらいかなと感じました。

事前に用意した具材が余ったりしてしまったので、

面倒なので今回は金額の計算はしていません。

しかし、少なくとも外で買うよりは全然安いです。

 

ちなみに、今年の恵方は東北東だそうですね。

ということで、東北東を向いていただきました。

 

最後に、余った酢飯とサーモンと大葉と卵焼きで、丼ぶりを作って食べました。

f:id:youshiken:20190202222713j:plain

流石にこれだけ食べるとお腹いっぱいです。ご馳走様でした!