気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

バレンタインデー前日に炊飯器で簡単チョコレートケーキを作ってみた!

f:id:youshiken:20190212214431j:plain

 

こんにちは。

本日は炊飯器を使ってチョコレートケーキを作ってみました!

 

材料

・板チョコ 50g×2枚

・バター  16g

・卵    2個

・牛乳   大さじ1

・砂糖   大さじ2

・小麦粉  40gくらい

 

作り方

①バターと細かく砕いた板チョコを器に入れて、500Wレンジで1分チンする。

f:id:youshiken:20190212220244j:plain

②チョコの塊がなくなるまでひたすら混ぜる。チョコが完全に溶けきらない場合は、追加でレンジで少しずつチンして加熱する。

f:id:youshiken:20190212215040j:plain

③溶いた卵、砂糖、牛乳を加え、再び混ぜる。

f:id:youshiken:20190212215301j:plain

④小麦粉も加えて再び混ぜる。

f:id:youshiken:20190212215456j:plain

⑤炊飯器に移し、普通に炊く。

f:id:youshiken:20190212215700j:plain

⑥炊けたら、器に盛り付けて完成。

f:id:youshiken:20190212214431j:plain

初めて作ったので上手くいったのかは良く分かりませんが、生地はふわふわで食感が良く、味も美味しかったです。

炊飯器で炊いた後はもう少しケーキの体積が膨らむ予定だったのですが、こんなもんなのでしょうか。

また何回か作ってみて研究してみようと思います。