気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】カオマンガイ(タイ料理)を作って食う!

 

f:id:youshiken:20190123222712j:plain

 

こんにちは!

今日はカオマンガイ(タイ料理)を作っていきます!

 

【材料】

米         1合

鳥もも肉      約300g

すりおろしにんにく 適量

すりおろししょうが 適量

創味シャンタン   小さじ1

醤油        適量

ラー油       ワンプッシュ

 

【作り方】

①米を研ぎ、炊飯器に米1合分の水を入れる。

②炊飯器にすりおろしにんにく、すりおろししょうが、創味シャンタン を入れ混ぜる。

f:id:youshiken:20190123230646j:plain

f:id:youshiken:20190123230726j:plain

f:id:youshiken:20190123230832j:plain

③上から鶏肉を皮面を上にして乗せ、普通に炊く。

f:id:youshiken:20190123232202j:plain

f:id:youshiken:20190123230936j:plain

④炊いている間に醤油、すりおろししょうが、ラー油を器で混ぜ、タレを作っておく。

f:id:youshiken:20190123231156j:plain

f:id:youshiken:20190123231238j:plain

⑤炊けたら、鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、タレをかけたら完成!

f:id:youshiken:20190123231342j:plain

完成!

 

千切りキャベツとプチトマトも添えました。

炊飯器で炊くと、鶏肉がものすごく柔らかくなります。

ご飯にも味が付いてて、めちゃくちゃ美味しいです。

タレはお好みで好きなだけかけちゃってください\(^o^)/

ピリ辛でパンチが効いててとても美味しいです。

炊飯器だけでできてとても簡単だし、

洗い物も少なく済むのでおすすめです!

何より、めちゃくちゃ美味しいので、皆さん是非作ってみてください!