気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】オムライスを作って食う!

f:id:youshiken:20190127153002j:plain

 

こんにちは!

今日はみんな大好きオムライスを作っていきます!

 

【材料】

米        1合

☆ピーマン    1個   58円

☆しいたけ    1個     約46円

☆ウインナー   5本     100円

☆たまねぎ    1/4個  約20円

ウスターソース  小さじ1

○塩      適量

○胡椒     適量

○コンソメ   小さじ1

○ケチャップ  適量

卵        3個   50円

牛乳       大さじ1

バター      8g×2

パセリ      適量←なくても良い

 

【合計金額】

58+46+100+20+50=274円

 

【作り方】

①米を炊く。

②☆を適当に細かく切る。

f:id:youshiken:20190127152236j:plain

③熱したフライパンにバターをしき、溶けてきたら☆を入れて炒める。

f:id:youshiken:20190127152517j:plain

f:id:youshiken:20190127152506j:plain

④軽く火が通ったら、○を加え、炒める。

f:id:youshiken:20190127152454j:plain

ケチャップの量はお好みで。少ないなと思ったらその都度調節してください。


⑤ケチャップの水分が飛んできたら、炊けたご飯を投入し、全体的に混ぜ合わせる。

f:id:youshiken:20190127152443j:plain

f:id:youshiken:20190127152430j:plain

 

⑥ウスターソースを加え、軽く炒める。ここで味見をし、ケチャップが足りないなと思ったら少しずつ様子を見ながら足していってください。味が決まったら、器に盛りつけます。

f:id:youshiken:20190127153059j:plain

この時点ですでに美味しそう\(^o^)/

⑦卵と牛乳を混ぜておく。

f:id:youshiken:20190127152315j:plain

 

⑧熱したフライパンにバターをしき、溶けてきたら⑦を投入する。

f:id:youshiken:20190127153043j:plain

⑨好みの固さになったら火を止め、⑥で器に盛りつけたケチャップライスの上に乗せる。

f:id:youshiken:20190127153031j:plain

我ながらうまくできました。

⑩上からケチャップとパセリをかけて完成。

f:id:youshiken:20190127153017j:plain

f:id:youshiken:20190127153002j:plain

完成!

久しぶりに作りましたが、卵がふわふわでとても美味しくできました。
今回はたまたまうまくいきましたが、卵をふわふわにするのが難しいです。

卵が固くなりすぎたり、破れたりして、私も結構失敗します。

うまく作るコツとかを文章で表現するのは難しいのですが、

何回も作っているうちにだんだん慣れてくると思います。

 

賞味期限が迫っている卵がある時などには卵が消費できて助かります笑

今回、私は卵とバターが賞味期限間近だったので良い感じに消費できて良かったです。

 

ケチャップライスを作った後にもう一回フライパンを洗って卵を作らないといけないため多少手間はかかるかもしれませんが、とても美味しいので皆さんも是非作ってみてください\(^o^)/