気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】鶏マヨ丼を作って食う!

f:id:youshiken:20190114144052j:plain

 

こんにちは。

今日は鶏マヨ丼を作っていきたいと思います!

 

【材料】

米      1合

鶏もも肉   230g   約274円

キャベツ   65g     約49円

塩      適量

胡椒     適量

☆マヨネーズ 大さじ2

☆ケチャップ 大さじ1

☆レモン汁  小さじ1

サラダ油   大さじ1

 

【合計金額】

274+49=323円

 

【作り方】

①米を炊く。

②☆を器に入れて混ぜ、ソースを作る。

f:id:youshiken:20190114143510j:plain

③熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏肉を炒める。

f:id:youshiken:20190114144406j:plain

40%引きでした。

④軽く火が通ったら塩と胡椒を振る。

⑤炊き上がったご飯にキャベツを盛る。

f:id:youshiken:20190114143747j:plain

半分使いました。

 

f:id:youshiken:20190114143822j:plain

⑥鶏肉に完全に火が通ったら②で作ったソースに絡め、ご飯に乗せたら完成。

f:id:youshiken:20190114144026j:plain

f:id:youshiken:20190114144052j:plain

完成!

初めて作ったんですが、具が鶏肉とキャベツしかないので、

上からネギとかを散らすと、見栄え的にもっと良くなるかな〜と思いました。

味はというと、とても美味しくて病みつきになりそうでした。
鶏肉をマヨネーズとケチャップであえることで、

鶏肉にものすごくコクが出て、ご飯にめちゃくちゃ合います。

作るのも簡単なので、とてもおすすめです!