気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】海老のアヒージョを作って食う!

f:id:youshiken:20190202120218j:plain

 

こんにちは!

今日は海老のアヒージョを作っていきます!

 

【材料】

海老      142g   337円

プチトマト   5個くらい  約50円

じゃがいも   1個     58円

マッシュルーム 5個くらい  約99円

にんにく    3片くらい  約33円

唐辛子     適量

オリーブオイル 適量

塩       適量

パセリ     ←なくても良い

粉チーズ    ←なくても良い

 

【合計金額】

337+50+58+99+33=577円

 

【作り方】

①じゃがいもを適当な大きさに切り、電子レンジ500Wで3分くらいチンする。

②にんにくは粗みじん切り、プチトマトは半分に切り、マッシュルームを適当な大きさに切る。

③フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、弱火で火にかける。

④にんにくと唐辛子を入れる。

f:id:youshiken:20190202121553j:plain

f:id:youshiken:20190202121640j:plain

⑤にんにくの香りがしてきたら海老を投入。

f:id:youshiken:20190202123614j:plain

f:id:youshiken:20190202122000j:plain

⑥海老にある程度火が通ったら、じゃがいもとマッシュルームも投入し、塩で味を整える。

f:id:youshiken:20190202122623j:plain

⑦じゃがいもをつまようじ等で刺して、柔らかくなったらプチトマトを入れ、軽く煮込んだら完成。

f:id:youshiken:20190202122922j:plain

f:id:youshiken:20190202123042j:plain

完成!

お好みで粉チーズとパセリをかけると美味しいです。

 

さて、今回は結構な値段がしてしまいました。

エビとマッシュルームが高いですね。

きのこは舞茸を使おうと思っていたのですが、

スーパーに置いてなかったので、

ちょっと奮発して久々にマッシュルームを買ってしまいました。

エビも大好物なんですが、普段は高いのであまり買いません。

まあ今日は1週間頑張った自分自身へのご褒美ってことで豪華にいってしまいました笑

 

f:id:youshiken:20190202124030j:plain

 

そして、熱々のオリーブオイルをパンに染み込ませて食べるのがたまりません。

正直、これをやりたいがためにアヒージョを作ってると言っても過言ではありませんw

 

皆様も是非作ってみてください〜。