気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】親子丼を作って食べた

youtu.be

 

こんにちは。

今日は親子丼を作って食べました。

 

【材料】

米    1合

卵    2個

鳥もも肉 200g

玉ねぎ  1/2個

ネギ        適量

サラダ油 大さじ1

醤油   30cc

みりん  50cc

ほんだし 小さじ1

 

【作り方】

(1)米を炊く。

(2)鶏肉を食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。

 

f:id:youshiken:20190415233227p:plain

 

(3)水80ccにほんだし、醤油、みりんを入れて混ぜ、合わせダレを用意しておく。卵も別容器に混ぜておく。

 

f:id:youshiken:20190415233459p:plain

 

f:id:youshiken:20190415233616p:plain

 

(4)熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏肉を皮面を下にして炒める。

 

f:id:youshiken:20190415233902p:plain

(5)焼き色が付いてきたら、玉ねぎも入れて炒める。

 

f:id:youshiken:20190415233956p:plain

 

(6)全体的に油が馴染んだら、(3)で用意した合わせダレを入れる。

 

f:id:youshiken:20190415234051p:plain

 

(7)全体的に火が通ったら、(3)で溶いた卵を2回に分けて投入する。

 

f:id:youshiken:20190415234226p:plain

 

(8)卵が好みの固さになったら炊き上がったご飯の上に盛り、ネギを散らせば完成。

 

f:id:youshiken:20190415234420p:plain