気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【豚玉丼】今日の昼御飯(2018/12/30(日))

f:id:youshiken:20181230113249j:plain

 本日の昼御飯を紹介したいと思います。

名付けて「豚玉丼」です(本日もネーミングは適当です笑)。

 

【材料】

米         1合

豚バラ       150g                              565円×1/2=282.5円

玉ねぎ       1/2個         68円×1/2=34円

卵         3個                                 約78円

天かす(無くても良い) 適量

ネギ(無くても良い)     1/2本         88円×1/2=44円

のり(無くても良い)     適量          

サラダ油      大さじ1

ほんだし     小さじ1

☆醤油       15cc(大さじ1)

☆みりん      25cc(大さじ1+小さじ2)

 

【合計金額(米、調味料、天かす、のりの金額は含まない)】

282.5+34+78+44=438.5円

 

【作り方】

(1)米を炊く。

(2)玉ねぎを薄切り(そこまで薄くなくて良い)、ネギを小口切りにする。

f:id:youshiken:20181230115319j:plain

玉ねぎは1/2個使いました。1個68円だったので、34円です。ネギは昨日の晩御飯で使った残りです。切ったら青い部分と白い部分に分けておきます。

(3)水40ccに☆の調味料を混ぜ、合わせダレを用意しておく。

f:id:youshiken:20181230120427j:plain

(4)熱したフライパンにサラダ油をしき、豚バラ(昨日の晩御飯で使った残り)を炒める。

(5)豚バラに8割くらい火が通ったら、玉ねぎとネギの白い部分を入れて炒める。

f:id:youshiken:20181230120536j:plain

(6)全体的に油が馴染んだら、(3)で用意した合わせダレを入れる。

f:id:youshiken:20181230120921j:plain

(7)合わせダレを煮立たせている間に卵3個を溶く。ここで、3個のうち1個は黄身だけ分けておく。

f:id:youshiken:20181230120816j:plain

f:id:youshiken:20181230120841j:plain

(8)合わせダレが煮立ってきたら、天かすを投入する。

f:id:youshiken:20181230121045j:plain

f:id:youshiken:20181230121102j:plain

好きなだけ入れちゃってください。

(9)軽く混ぜ合わせたら弱火にして、⑦で溶いた卵を入れる。

f:id:youshiken:20181230121232j:plain

卵は2回に分けて入れると良いです。まず半分入れて、ある程度火が通ったら残りの半分を入れるという感じで。

(10)卵が固まるのを待っている間に、炊き上がったご飯をどんぶりに盛り、その上にのりをちぎって乗せる。

f:id:youshiken:20181230121653j:plain

f:id:youshiken:20181230121553j:plain

(11)卵が好みの硬さになったら、どんぶりに盛る。

f:id:youshiken:20181230122052j:plain

(12)ネギの青い部分を散らし、(7)で分けておいた卵の黄身を真ん中に乗せたら完成。

f:id:youshiken:20181230113249j:plain

完成!

これ、とても美味しくてリピートしまくっています笑

味付けは親子丼みたいな感じです。

皆さんも是非作ってみてください!