気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【お好み焼き風丼】今日の晩御飯(2018/12/29(土))

f:id:youshiken:20181230092201j:plain

本日の晩御飯を紹介したいと思います。

名付けて「お好み焼き風丼」です(ネーミングは適当です笑)。


【材料】

米        1合

豚バラ      150g          565円×1/2=282.5円

卵        2個    約52円

千切りキャベツ  65g            98円×1/2=49円

ネギ(無くても良い)  1/2本    88円×1/2=44円

サラダ油     大さじ2 

塩        適量

胡椒       適量

お好みソース   適量

マヨネーズ    適量

 

【合計金額(調味料と米の金額は含まない)】

282.5+26+49+44=427.5円

やはり豚バラはちょっと高いですかね。豚コマ肉の安いやつとか使えばもう少し安く済みます。私は豚バラが好きなので、今回は豚バラを使いました。あと、量が普通の人の1.5〜2人前くらいあるので、量を減らせばもっと安く済みます。

 

【作り方】

①米を炊く。

②ネギを小口切りにする。

f:id:youshiken:20181229223421j:plain

白い部分と青い部分をそれぞれ半分ずつ使いました。1本88円だったので、88円×1/2=44円です。切ったら青い部分と白い部分に分けておきます。

③炊き上がったご飯をどんぶりに盛り、その上にキャベツを乗せる。

f:id:youshiken:20181229223608j:plain

大体いつも1食で1〜1.5合くらい食べます。

f:id:youshiken:20181229210812j:plain

すでにカットされているやつを使います。洗わずにそのまま召しあがれるとのことで、とても便利なのでよく使わせてもらっています。

f:id:youshiken:20181229223909j:plain

半分くらい使いました。1袋130gと書いてあったので、約65gです。金額は1袋98円だったので、98円×1/2=49円です。

④熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をしき、目玉焼きを焼く。焼けたらどんぶりに乗せる。

f:id:youshiken:20181229224003j:plain

f:id:youshiken:20181229224126j:plain

白身には完全に火が通ってるけど、黄身には火が通っていないくらいが私は好きです。

⑤熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をしき、豚バラを炒める。

f:id:youshiken:20181229221108j:plain

 

f:id:youshiken:20181229224306j:plain

1パックの半分くらい使いました(約150g)。金額は565円×1/2=282.5円です。

⑥豚バラに8割くらい火が通ったら、先ほど切ったネギの白い部分もフライパンに入れ、炒める。

f:id:youshiken:20181229224416j:plain

⑦火が通ったらどんぶりに盛り、塩・胡椒で味付けする(本当はフライパンで炒めてる時に塩・胡椒で下味をつけるつもりだったけど、ブログ用の写真を撮るのに必死で忘れてましたw)。

f:id:youshiken:20181229212238j:plain

これだけでも美味しそうです。

 ⑧お好みソースとマヨネーズをかける。

f:id:youshiken:20181229212443j:plain

オタフクのソースは大好きでよく使わせてもらっています。

f:id:youshiken:20181229212729j:plain

f:id:youshiken:20181229212749j:plain

ソースと言ったらマヨネーズですね。

⑨ネギの青い部分を散らしたら完成です。

f:id:youshiken:20181230092201j:plain

完成!

味噌汁はインスタントのやつです。飲み物は麦茶です。

これ作ったの今日で2回目なのですが、とても美味しかったです。

 味が濃いので、味濃いのが苦手な人にはあまりお勧めできません笑