気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】麻婆豆腐丼を作って食う!

f:id:youshiken:20190112183940j:plain

 

こんにちは!

今回は麻婆豆腐丼を作っていきたいと思います。

 

【材料】

米          1合

豆腐         400g         98円

豚ひき肉       132g        145円

ネギ         1/2本   44円

温玉         1個    約17円

水          300cc

☆豆板醤       大さじ1

☆甜麺醤       大さじ1

☆すりおろしにんにく 適量

☆すりおろししょうが 適量

サラダ油       大さじ1

酒          大さじ1

醤油         大さじ1

水溶き片栗粉     適量(片栗粉大さじ1+水大さじ2くらい)

 

【合計金額】

98+145+44+17=304円

 

【作り方】

①米を炊く。

②ネギを小口切り、豆腐を食べやすい大きさに切る。

③熱したフライパンにサラダ油をしき、豚ひき肉を炒める。

f:id:youshiken:20190118110737j:plain

2割引でした。

④豚肉にある程度火が通ったら、☆を入れ、軽く炒める。

f:id:youshiken:20190112191034j:plain

f:id:youshiken:20190112191114j:plain

⑤水を300cc入れる。沸騰したら酒と醤油を入れ、軽く混ぜ合わせたら豆腐を入れる。

⑥豆腐に少し火を通したら、ネギも入れる。

f:id:youshiken:20190112191158j:plain

⑦ある程度煮詰まったら火を止めて、水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ入れる。

⑧好みのとろみ加減になったら、もう一度火にかけてグツグツいってきたら炊き上がったご飯にかけ、真ん中に温玉を乗せたら完成。

 

f:id:youshiken:20190112183940j:plain

完成!

 

今まで麻婆豆腐を作るときはCook Doの麻婆豆腐の素を使っていたのですが、

今回初めて豆板醤や甜麺醤を買ってきて自分で作ってみました。

手間はかかりますが、コストは抑えられるので時間があるときは良いのではないでしょうか。

味もとても美味しくできました。

1つ失敗は、具材の量が多すぎて、

ご飯の量と具の量の比率がおかしくなったことですかね笑

米1合に対しては、豚ひき肉100g、豆腐300gくらいで良いと思います

(それでも多いかも?)。

水も多いかな?と感じたので、200cc〜250ccくらいで良いかな?

と思いました。

また作ってみたいと思います!