気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】肉鍋を作って食べる!

f:id:youshiken:20190112181307j:plain

こんにちは。

本日は鍋を作っていきます!

と言っても、具材を鍋に入れて煮込むだけです!笑

 

【材料】

○豚肉切り落とし   200gくらい

○ウインナー     6本

○白菜        好きなだけ

○じゃがいも     1個

○水菜        1束

○豆腐        400g

☆創味シャンタン  小さじ1

☆醤油       大さじ1

☆にんにくチューブ 適量

☆しょうがチューブ 適量

鷹の爪       適量

 

【作り方】

①水500ccを鍋に入れ、火にかける。

②水菜は半分に、じゃがいもと豆腐は食べやすい大きさに切る

③水が沸騰したら☆を入れ、軽く混ぜる。

④○を全て入れる。

⑤上から鷹の爪をかけ、蓋をして火が通ったら完成。

 

f:id:youshiken:20190112182945j:plain

完成!

 

寒い冬の鍋は最高ですね!私は週一くらいのペースで鍋食べてます。

作るのも簡単だし、色んな食材を食べれるので良いです。

具材は好きなものを入れちゃえばOKです。

週末に酒を飲みながらゆっくり鍋を食べるのが最高です。

 

【シメ】

f:id:youshiken:20190112181257j:plain

シメの雑炊です。ご飯1合に、卵1個使いました。

ごちそうさまです。