気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】カレー炒飯を作って食う!

f:id:youshiken:20190120131310j:plain

 

こんにちは!

今日は"カレー炒飯"を作っていきます!

 

【材料】 

米        1合

卵        2個     約34円

ウインナー    5本     100円

ピーマン     1個      58円

プチトマト    5個      50円

ネギ       1/2本     50円

サラダ油     大さじ1

☆塩       適量

☆胡椒      適量

☆ほんだし    小さじ1

☆カレー粉    小さじ1

オイスターソース 小さじ1

福神漬け     好きなだけ←なくても良い

 

【合計金額】

34+100+58+50+50=292円

 

【作り方】

(1)米を炊く。

(2)ネギ、ピーマンを(粗)みじん切り、プチトマトは半分に、

ウインナーは食べやすい大きさに切る。

f:id:youshiken:20190120131241j:plain

ピーマン以外は全部ローソンストア100で買いました。

(3)熱したフライパンにサラダ油をしき、ウインナーとピーマンを炒める。

f:id:youshiken:20190120131230j:plain

(4)軽く炒まったらフライパンの半分スペースを使って卵を割り、混ぜながら火を通す。

f:id:youshiken:20190120131220j:plain

(5)卵が少し固まってきたらすぐに炊き上がったご飯を投入し、

全体的に混ぜ合わせながら炒める。

f:id:youshiken:20190120131210j:plain

 

f:id:youshiken:20190120131200j:plain

(6)具とご飯と卵が全体的に混ざったら☆を投入し、再び混ぜ合わせながら炒める。

f:id:youshiken:20190120133309j:plain

本日の主役?SBの赤缶です。色んな料理に使えて便利です。

(7)☆が全体的に混ざったら、ネギを投入し、

ネギが全体的に混ざったらオイスターソースも投入する。

f:id:youshiken:20190120132739j:plain

(8)パラパラになったら最後にプチトマトを入れて、軽く炒めたら完成。

f:id:youshiken:20190120131310j:plain

完成!

吉野家でテイクアウトした時に付属していた福神漬けが余っていたので、

添えてみました。

プチトマトは炒めすぎると水分で炒飯がパラパラでなくなってしまうので、

最後に入れて軽く炒める程度にしてください。

辛いのが好きな人はカレー粉は小さじ1.5〜2くらいでも良いかもしれません。

あまり入れすぎると辛くなるので、お好みで調節してください。

最近仕事が忙しくなかなか自炊ができておらず、

久々に炒飯作ったのですがやっぱり美味しいです\(^o^)/