気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】エストファーロ(ペルーの正月料理)

f:id:youshiken:20190104013246j:plain

こんにちは。

日本の正月料理といえば、おせち料理が鉄板だと思いますが、

世界ではどのような料理が食べられているのでしょうか?

手軽に作れそうなものは何かないかなと調べてみると、

"エストファーロ"と呼ばれるペルーの正月料理があることが分かりました。

 

ネットで調べてみたところ、"エストファーロ"とは、

"にんにく風味のご飯の上に、玉ねぎとソーセージを辛く炒めたものと、

炒めた鶏胸肉を盛り合わせたもの"だそうです。

ペルーでは0時になってからこの料理を食べる習慣があるようです。

 

私は今回初めて"エストファーロ"という料理を知ったので、

お店で食べたことも、本場で食べたこともありません。

今回は"なんちゃってエストファーロ"を作ってみました。

 

【材料】

米        1合

鳥もも肉     約100g    100円

玉ねぎ      1/2個    24円

トマト      1個     98円

ウインナー    1袋     100円

大豆       50g          54円 

サラダ油     大さじ1

塩        適量

胡椒       適量

オレガノ     適量

コンソメ     小さじ1

パセリ      適量

にんにくチューブ 適量

醤油       小さじ1

バター      8g           (大分前に買ったので値段分かりませんでした)

 

【合計金額(米、調味料の金額は含まない)】

100+24+98+100+54=376円

 

【作り方】

(1)まず、ガーリックライスを作る。

 ①米を炊く。

 ②炊き上がったら、炊飯器の中で、ご飯にバター、にんにくチューブ、醤油、パセリを混ぜる。

f:id:youshiken:20190104011912j:plain

大分前に買ったので値段分かりませんでした。

f:id:youshiken:20190104011949j:plain

f:id:youshiken:20190104014052j:plain

f:id:youshiken:20190104011422j:plain

 ③全体的に混ざったら手抜きのガーリックライス完成。炊飯器の蓋を閉じて保温しておく。

(2)鳥もも肉を1cmくらいの角切り、玉ねぎをみじん切り、ウインナーを1cmくらいの輪切り、トマトは1cmくらいの角切りにする。

f:id:youshiken:20190104012719j:plain

ローソンストア100で買いました。

f:id:youshiken:20190104011450j:plain

具材の切り方や大きさは適当で良いです。ネットでは鶏胸肉を使うと買いてありましたが、私はもも肉が好きなのでもも肉を使いました。玉ねぎは1個48円のものを買い、半分使ったので、24円。鶏肉は100g99円でした。

(3)熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏肉を皮面を下にして炒める。

(4)鶏肉の皮面が焼けたら、玉ねぎとウインナーも加えて炒める。

(5)全体的に油が馴染んだらトマトも加え、塩、胡椒、コンソメ、オレガノで味をつける。

f:id:youshiken:20190104012244j:plain

f:id:youshiken:20190104044053j:plain

f:id:youshiken:20190104044259j:plain

(6)大豆も加えて炒める。

f:id:youshiken:20190104012853j:plain

1袋100gで、約半分使いました。108円だったので、約54円です。本当はもっと早い段階でフライパンに投入する予定でしたが、初めて作ったというのもあり、すっかり忘れてました。

f:id:youshiken:20190104013121j:plain

(7)後はトマトの水分が飛んだら、最初に作ったガーリックライスと一緒に器に盛りつければ完成。

f:id:youshiken:20190104013246j:plain

完成!

具沢山でとても美味しくて、夢中で食べてしまいました!

正月とか関係なく食べたいですね。

皆様も、一度作ってみてはいかがでしょうか?