気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【自炊】ハンバーグを作って食う!

f:id:youshiken:20190406150216j:plain

 

こんにちは。

今日はみんな大好きハンバーグを作りました。

 

【材料】

牛豚合挽肉(牛7:豚3くらい) 200gくらい

玉ねぎ         1/4個

塩胡椒         適量

卵           1個

パン粉         適量

☆醤油         大さじ1

☆料理酒        大さじ1

☆みりん        大さじ1

サラダ油        大さじ1

 

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにする。みじん切りにしたら適当な器に入れて、レンジで500Wで3分チンする。

 

f:id:youshiken:20190406150146j:plain

 

②挽肉、チンした玉ねぎ、卵、塩胡椒、パン粉を適当な容器に入れ、ひたすらこねる。

 

f:id:youshiken:20190406150150j:plain

 

③熱したフライパンにサラダ油をしき、ハンバーグを焼いていく。

 

f:id:youshiken:20190406151740j:plain

 

④ある程度焼けたらひっくり返す。

 

f:id:youshiken:20190406151946j:plain

ちょっと焼きすぎたかもしれません。

 

⑤火が通ったら一旦火を止めて、キッチンペーパー等で余分な油を拭き取る。

 

f:id:youshiken:20190406152044j:plain

 

⑥☆を入れ、全体的に絡んだら完成。

 

f:id:youshiken:20190406150208j:plain

写真ぼやけてしまいました。


とても美味しくできました。

YouTubeもやっているので、よかったら見てください↓

 

youtu.be