気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【GW(10連休)】シンガポール3泊5日の旅【4日目〜5日目(最終日)】RISE〜シンガポール国立博物館〜ボタニックガーデン〜ナイトサファリ

こんにちは。

今日はシンガポール旅行4日目〜5日目です

(2019年5月2日〜2019年5月3日)。

3日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com

今日は朝8:30に起きて、マリーナベイサンズ内の「RISE」というレストランで朝食バイキングを食べました。

「RISE」についてはこちら↓

20分待ちと書いてありましたが、実際は10分くらい待ったら入れました。

中の様子↓

人が多かったので、あまり中の写真は撮れませんでした汗

写真に撮ったもの以外にも色々食べて、お腹一杯でした。もう夜まで何もいらないって感じでした。

朝食の後は、ホテルをチェックアウトしました。ルームキーは記念に持ち帰って良いとのことだったので、持ち帰ってきました。

荷物はチェックアウト後も預かってもらえるとのことだったので、スーツケースを預けて、日本に帰国する前にもう一度マリーナベイサンズに寄って荷物を受け取った後、シンガポールの空港に向かうことにしました。ちなみに、5月3日午前1時20分シンガポール発の飛行機で帰ります。

チェックアウトしてスーツケースを預けた後は、タクシーで「シンガポール国立博物館」に向かいました。ちなみに、マリーナベイサンズにはタクシー乗り場があって、そこに常にタクシーが停まってる感じなのでいつでもタクシーに乗ることができます。

「シンガポール国立博物館」についてはこちら↓

ネットで日本語ガイドツアーがあるという情報を目にしていたのですが、時間をちゃんと調べていませんでした。博物館に着いて確認すると、10:30からと書いてありました。博物館に到着したのが11時過ぎだったので時すでに遅し。しかし、ガイドツアーは1時間なので、まだどこかでやってるので急げば途中から参加できるよと教えてくれたので、一旦コースの前半は後回しにしてツアーに途中から参加しようということになりました。しかし、追いついてみると、ツアーの人の声が小さくて全く声が聞き取れませんでした。しばらく頑張って聞いていたのですが、やはり内容が全然入ってこなかったので、もういいやとなってコースの最初に戻って順番に博物館の中を見て回りました。

わたくし、文字を読むのが苦手なので、博物館などは人が説明してくれないと内容が頭に入ってきません。ただでさえそんな感じなのに、文字が英語なので今回は雰囲気を感じるのみで終わりました。事前にシンガポールの歴史等を予習してから行けばもっと楽しめたのかなと思います。

博物館を出たら、次はシンガポールの唯一の世界遺産「ボタニックガーデン」に向かいました。博物館の受付でタクシーを呼んでもらい、タクシーで移動しました。

「ボタニックガーデン」についてはこちら↓

外が暑くて喉が渇いていたので、着いたらまずレストランのようなところでドリンクを注文して、少し休憩しつつこの後の予定を話し合いました。

確かマンゴージュース↓

この時点で確か13:30くらいだったので、

「ボタニックガーデンを15:30くらいまで回る

→タクシーでナイトサファリに移動して19:15のチケットを買う

→19:15までナイトサファリ内のレストランで食事を取るなどしてゆっくりする

→2時間くらいナイトサファリを回ったらタクシーでマリーナベイサンズに向かい預けたスーツケースを受け取る

→タクシーで空港(チャンギ国際空港)へ向かい、帰りの飛行機に乗る」

という予定でいくことにしました。

ボタニックガーデンで撮った写真達↓

入り口に入ったらいきなりニワトリがいました

予定通り2時間くらい歩いたのですが、気温も高くてかなりバテました。
ちなみに、ボタニックガーデンは東京ドーム13個分の広さがあるらしく、全てをしっかり回ろうとすると半日はかかるとのことでした。

私たちは下記↓を参考にして、「オーキッドガーデン」のみ回りました。

その後、タクシーで「ナイトサファリ」に向かいました。

「ナイトサファリ」についてはこちら↓

ボタニックガーデンにはタクシー乗り場があって、そこに受付の人がいるのでその人にお願いすればタクシーを呼んでもらえました。ボタニックガーデンからナイトサファリまではタクシーで20分強で、19ドルでした。この移動費が今回の旅行で一番高かったと思います。それでも日本円で約1520円とかなので、とても安いです。

ナイトサファリに16時くらいに到着して、早速19:15のチケットを買おうとしたのですが、すでに売り切れてました。ちなみに、ナイトサファリは「夜のみ営業している動物園」というのが特徴で、1時間おきにチケットが売ってます。一番早い時間が19:15でした。20:15のチケットはまだあるそうなので、それを買いました。ただ、20:15からだとナイトサファリを見た後にマリーナベイサンズにスーツケースを取りに行く余裕がなくなる可能性があるため、予定を、

「今から一旦マリーナベンサンズに戻る

→マリーナベイサンズでご飯を食べる

→マリーナベイサンズでお土産を買う

→預けたスーツケースを受け取ってナイトサファリに戻る

→20:15からナイトサファリを見て、そのまま空港へ向かう」

に変更しました。ということで再びタクシーでマリーナベイサンズへ。

ところで、この時点でかなり汗をかいていたので、シャワーを浴びたいねと弟と話していました。マリーナベイサンズならチェックアウト後でもシャワーを浴びれるみたいなサービスがあるんじゃないかと思って「マリーナベイサンズ チェックアウト後 シャワー」で検索したら案の定出てきました↓

チェックアウト後でもシャワーを浴びれるみたいなので、利用しようと思いました。

マリーナベイサンズに着いたら、まずはフードコートで食事をしました。

「SET C」を注文しました。

食べた後は、日本語対応デスクに行って、「今日チェックアウトしたんだけどシャワーを浴びれますか?」と聞くと、「55階で浴びれます。ルームキー等は必要ないのでそのまま行ってください。」と言われました。細かいシステムはよく分かってませんが、少なくともチェックアウトした日ならシャワーを浴びれるみたいです。マリーナベイサンズの55階にあるジムにシャワーがあって、それを利用できます。

シャンプー、リンス、ボディソープ、バスタオル、フェイスタオルは揃っていて、自由に使うことができます。また、サウナもあって、自由に利用できます。素晴らしい。

シャワーで汗を流した後は、お土産を買いました。といっても、マリーナベイサンズ内はあまりお土産屋さんがないので、シンガポール内の観光地のお土産屋さんで気に入った物があればその都度買ったほうが良いです。最終日にマリーナベイサンズでまとめて買えば良いやとか思っていると、あまり良いお土産が買えないかもしれません。といっても、これは私みたいな庶民の発想で、ブランド品の高級店はかなり揃っているのでそういったお土産を買いたい人は気にしなくて良いと思います。私は、マリーナベイサンズのお土産屋さんでTシャツとチョコレートを買いました。あ、ちなみに、シンガポールは暑くて結構汗を掻くので、現地でTシャツを結構買いました。季節にもよるかもしれませんが、シンガポール旅行を検討している方は、多めに着替えを持っていくか、多めに持っていくのが面倒な人は現地で着替えを買うつもりでいると良いと思います。私が泊まったマリーナベイサンズとホテル81プリンセスはどちらもコインランドリーもありませんでした。

お土産を買ったら、再びタクシーでナイトサファリへ向かいます。

タクシーから撮った写真↓さよならマリーナベイサンズ。

この時のタクシーのおじちゃんが学生の頃日本語を授業で習ったらしく、「アイウエオ、カキクケコ、サシスセソ、...」と言って日本語分かるアピールをしてました笑

あと、「モーニングはオハヨウ、アフタヌーンはコンニチハ、ナイトはコンバンハ」と言っていて、その後に今の時間だと「こんにちは」か「こんばんは」どちらですか?と聞かれました。この時18:30くらいで、どっちだろうと少し迷いながら、「こんばんは」と答えました。その後に付け加えて、「こんにちはは1日中使えるけど、こんばんはは夜しか使わない。おはようも朝しか使わない」と教えてあげました。

そうこうしているうちに、19:00くらいにナイトサファリに着きました。私達が購入したチケットは20:15からの物でしたが、20:00くらいには中に入れました。とりあえず私たちは時間がないので、トラムにだけ乗って帰ります。ナイトサファリではトラムの他にも動物のショーや、徒歩で園内を回れたりもするみたいです。

トラムに乗るための行列もすごかったです。ただでさえ気温高いのに、こんなに人が密集していてめちゃくちゃ暑かったです。折角マリーナベイサンズでシャワー浴びたのに。。

しかし、回転率が高く、行列の長さの割には早くトラムに乗れました(といっても結構待ちましたが)。

なんかライオンがお座りしてて可愛かったですw

暗闇だったためあまり良い写真は撮れませんでしたが、夜の動物を見る機会なんて滅多にないので、めちゃくちゃ興奮しました。檻とか柵もなかったので、本当に野生の動物を見ているかのようでした。個人的に、ナイトサファリは今回の旅行のベスト3に入ると思います(ちなみに1位はマリーナベイサンズのプール、2位は2日目に見たレーザーショークルーズ )。旅の最後に良い思い出ができました。

トラムには40分間くらい乗っていて、降りた時には21:30くらいでした。その後はお土産を少し見て、急いでタクシー乗り場に向かいました。タクシー乗り場はかなり混雑するという情報があったのですが、全然混んでなくてすぐにタクシーに乗れました。

22時過ぎくらいにチャンギ国際空港に到着しました。

夜遅かったからか、人は少なかったです。

飛行機の出発まで時間があったので、ご飯を食べました。

モンゴリアンチキンライスという名前のメニューでした。美味しかったです。

その後はお土産を買って、飛行機に乗りました。

帰りの飛行機も行きと同様、香港で乗り換えでした。

1:20   シンガポール発

5:10   香港着

8:10   香港発

12:35 成田空港着

で日本に着きました。

※上記は全てシンガポール時間。日本時間はシンガポール時間の+1時間なので、日本に到着したのは日本時間では13:35です。シンガポールと香港の間に時差はありません。

帰りの飛行機でも食事が出ましたが、疲れていて写真撮り忘れました。ただ、食べることは食べましたが。どんなに疲れていても腹は空きます。食事の時間以外は爆睡でした。

以上、シンガポール旅行でした。

本当は毎日記事を投稿したかったです。やはり、その日の内に記事を書いた方が記憶も鮮明なので、後日記憶を辿りながら書くよりもリアルに記事を書けるなあと思いました。次に旅行に行く時は頑張ってその日の内に書きたいです。

私は海外に行くのは3回目だったのですが、自分で色々調べたりして主体的に行ったのは初めてだったので、とても良い経験ができました(1回目は小学生の時にハワイ旅行に、2回目は大学院の時にイギリスの大学に1週間行ってました)。

すごく良かったので、これから毎月5〜10万くらい貯金して2,3ヶ月に1回くらいのペースで海外行きたいです(目標)。

国内旅行も楽しいですが、話す言葉も全然違う人がいっぱいいる外国に行くのはとても新鮮というか刺激になるというかそんな感じでした。あと、やっぱり英語を上達するためには本を読んで勉強するよりも海外に行く方が全然勉強になると思いました。

あと、旅行に行った内容をブログに書くのもオススメです。他人が観れるブログでなくても、日記みたいに個人的に書くのでも全然良いです。

旅行の内容を振り返られるし、あとで見返して思い出に浸ることもできます。次回行く時の参考にもなると思います。

ところで、私の友人がGWに宮城県の気仙沼に行って、フカヒレがめちゃくちゃ美味しかったという話を聞いたので、近々私も1泊して行ってみたいと思ってます(海外じゃないのかよ←)。今は金欠なので、6月のボーナスが出てからですかね。6月は3連休がないので、有給取って3連休にして行くか(私は体力がないので金曜日に会社行って土日に旅行行って月曜日に会社行くということができない)、7月の3連休まで待つか。

以上、長くなりましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

明日も頑張りましょう。お休みなさい。