気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

京都・大阪2泊3日男の1人旅「2日目」平等院〜道頓堀〜あべのハルカス

こんにちは。

本日3/2(土)は京都・大阪旅行2日目です。

 

1日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com

 

本日は午前中に平等院に行ってきました。

平等院のHPはこちら↓

https://www.byodoin.or.jp

 

平等院へは、JR奈良線の宇治駅から徒歩10分くらいで行けます。

 

f:id:youshiken:20190302223235j:plain

 

風情があって良い感じでした。

 

f:id:youshiken:20190302223440j:plain

 

10円玉に描かれている鳳凰堂。迫力があって、池に映る姿もとても綺麗でした。

 

f:id:youshiken:20190302223902j:plain

 

池で鯉が泳いでいました。

 

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、朝寝坊してしまったこともあり、早めに平等院を出ました。

 

宇治駅へ戻る途中でこんな看板の立っているお店を発見しました。

 

f:id:youshiken:20190302224122j:plain

 

抹茶ラーメンだと!?全く想像できなかったので少し迷いましたが、ちょうど昼食をどこで食べようか考えていたところでもあったので、思い切ってお店に入って行きました。

ちなみに、こちらは"田中九商店"というお店です。

 

"田中九商店"についてはこちら↓

https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26027071/

 

f:id:youshiken:20190302230209j:plain

 

私は"宇治抹茶スタミナ塩ラーメン"と宇治抹茶餃子(抹茶塩添え)を注文しました。

 

f:id:youshiken:20190302230406j:plain

 

まず最初にラーメンが来ました。

見た感じ普通のラーメンですが、麺に抹茶が練りこんであります。

 

f:id:youshiken:20190302231118j:plain

 

麺が緑色をしています。しかし、ラーメン自体の味が濃いため、あまり抹茶の香りや味は感じられませんでした。特に私が注文した"宇治抹茶スタミナ塩ラーメン"にはキムチが入っており、キムチの味が強烈だったため、余計に抹茶を感じられなかったのかもしれません。私が感じた普通のラーメンとの違いを強いて挙げるとすれば、麺が少し蕎麦の麺に近い感じで、弾力があるような気がしたというくらいです。ただ、単純にラーメンとしては普通に美味しかったです。

 

そして、ラーメンを食べていると餃子もやってきました。

 

f:id:youshiken:20190302232019j:plain

 

餃子は皮に抹茶が練り込んであるそうです。見た目は結構緑色が鮮やかになっていました。こちらは普通の餃子のタレで食べても良いし、抹茶塩をつけて食べても良いとのことでした。しかし、こちらも餃子のタレで食べると抹茶はほとんど感じられず、普通の餃子でした。抹茶塩をつけて食べると、初めて抹茶を感じることができました。餃子と抹茶の組み合わせは初めてだったので、とても新鮮でした。これはこれでありだなと思いました。

 

ラーメンも餃子もそこまで抹茶を感じることはできませんでした、見た目的に結構綺麗なのでそこがポイントかなと思いました。

 

そして、ラーメンを食べた後は大阪に移動するため、一旦京都駅に戻りました。

少し時間があったので、お土産を見ていると、昨日の私の記事を読んでくださった方が教えてくれた"豆政"というお店を発見したので、お豆を買ってきました。

 

f:id:youshiken:20190302233622j:plain

 

とても美味しそうなのですが、チャックとか付いてなくて一度封を開けると食べきらないといけなさそうなので、川崎の自宅に帰ってからいただこうと思います。

 

その後、大阪駅に移動しました。今回大阪に来た目的である野暮用を済ませた後、今日予約していたホテルが15時からチェックインできるとのことだったので、先にホテルへ行ってチェックインを済ませ、余計な荷物をホテルの部屋に置いてきました。

ちなみに今日のホテルは通天閣のすぐ近くでした。部屋は通天閣とは反対側だったため通天閣は見えませんでしたが、あべのハルカスが部屋の窓から見えました。

 

f:id:youshiken:20190302234037j:plain

 

大阪に来て何するか全く計画を立てていなかったのですが、折角通天閣が近くにあるのでとりあえず通天閣に行ってみることにしました。

 

f:id:youshiken:20190302234513j:plain

 

通天閣のチケット売り場の近くの猿まわし劇場というところで、猿が色々な芸をやっていました。

 

f:id:youshiken:20190302234741j:plain

 

最近こういうのよく見る気がします。以前実家の最寄駅の近くで猿が芸をやってるのを見ましたし、11月に山梨に旅行に行った時も"もみじ回廊"というところでもやっていました。しばらく猿を見た後、そういえば通天閣に行くんだったということを思い出し、チケットを買いに行ったのですが、30分待ちとのことでした。正直通天閣は何回か行ったことあったので、違うところに行くことにしました。あべのハルカスが近くにあったので、あべのハルカスに行くことにしました。通天閣からあべのハルカスまでは歩いて15〜20分くらいでした。電車でも行けます。

 

あべのハルカスは16階までは無料で行けるので、とりあえず16階までエレベーターで登りました。

 

f:id:youshiken:20190302235524j:plain

 

良い眺めです。この後は60階にある展望台(有料)に行こうと思ったのですが、夜に行った方が夜景も見れて綺麗なのではないかと思い、一旦道頓堀でご飯を食べてからまた戻ってくることにしました。あべのハルカスから道頓堀までは電車ですぐです。

 

f:id:youshiken:20190302235856j:plain

 

道頓堀の定番のグリコやつです笑

 

まず道頓堀に着いたらたこ焼きを食べました。

 

f:id:youshiken:20190303000034j:plain

 

"くくる"というお店に行きました。

"くくる"のHPはこちら↓

http://www.shirohato.com/kukuru/

 

f:id:youshiken:20190303000238j:plain

 

本当は違うメニューを食べるつもりで来たのですが、限定という言葉に弱い私はこちらの"濃厚バター醤油たこ焼き"を注文しました。

 

f:id:youshiken:20190303000441j:plain

 

たこ焼き自体食べるの久しぶりなのですが、たこ焼きにバター醤油というのは中々斬新な気がします。しかし、味はとても美味しかったです。そして驚いたのが、たこがめちゃくちゃ柔らかかったです。こんなに柔らかいたこは初めて食べたかもしれません。たこの歯ごたえが好きって人にはメリットではないかもしれませんが、個人的には柔らかいたこはとても美味しかったです。

 

たこ焼きを食べた後は串揚げを食べたいと思い、串揚げのお店を探しました。

 

f:id:youshiken:20190303001334j:plain

こちらの写真はお店を出る時に撮った写真で、結構な待ち行列が出来ていました。私が入った時は並ばずに入れました。


"串かつだるま"というお店にお邪魔しました。

"串かつだるま"のHPはこちら↓

http://www.kushikatu-daruma.com

 

f:id:youshiken:20190303001259j:plain

 

メニューにオススメと書いてあった串揚げ6本を食べて、ビール2杯飲みました。

本当はもう少しゆっくりして行きたかったのですが、店がかなり混んできたので1時間しないくらいで店を出ました。

 

その後はお好み焼きを食べたかったのですが、そこそこお腹も膨れていたので40〜50分くらい道頓堀を歩いて回ってからお好み焼きのお店に入りました。

 

f:id:youshiken:20190303002132j:plain

 

"たこ八"というお店にお邪魔しました。

"たこ八"のHPはこちら↓

http://www.takohachi.jp

 

まずハイボールを注文し、その後にお好み焼きを注文したのですが、お好み焼きができるまでに15分くらいかかると言われたので、それまでのつまみとして"どて焼き(味噌かけ)"を注文しました。

 

f:id:youshiken:20190303002419j:plain

 

ハイボールは"道頓堀ハイボール"という名前のハイボールで、かなり甘かったですが美味しかったです。そして、どて焼きはお肉がめちゃくちゃ柔らかく、味噌の味もよく染み込んでいて、とても美味しかったです。正直、これだけでも大満足ってくらい美味しかったです。

そして、15分くらいしてお好み焼きが出来ました。

 

f:id:youshiken:20190303002903j:plain

f:id:youshiken:20190303003530j:plain

 

こちらは"スペシャル焼き"という名前のお好み焼きで、牛・えび・豚・タコ・イカ・コンニャク・ちくわ等が入っていました。上には目玉焼きも乗っていて、とても美味しかったです。とても美味しかったのですが、お酒3杯飲んでいたことも影響してか、後半かなりお腹いっぱいになってきて少し苦しかったですw

 

そして、お好み焼きを食べた後はあべのハルカスに戻り、展望台に行きました。

 

f:id:youshiken:20190303003349j:plain

f:id:youshiken:20190303003454j:plain

 

めちゃくちゃ綺麗でした。やはり夜に来て正解でした。こういう綺麗な夜景って永遠に見てられます。

 

f:id:youshiken:20190303003659j:plain

 

写真だと少しぼやけてますが、通天閣も見えました。

 

f:id:youshiken:20190303003748j:plain

 

帰り際に撮ったあべのハルカスの写真。高いです。

あべのハルカスを見た後は通天閣近くのホテルに帰りました。

 

f:id:youshiken:20190303003915j:plain

 

夜の通天閣。

明日は、気が向いたら通天閣に登って、何か大阪らしいものをまた食べて、大阪・梅田駅あたりを散策しつつお土産を買って、川崎の自宅に帰ろうと思います。

 

3日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com