気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【GW(10連休)】シンガポール3泊5日の旅【1日目】

こんにちは。

今日は2019年4月29日です。

 

今日から弟とシンガポール旅行に来ています。

昨日は羽田空港近くの東横INNに泊まって、6:35羽田空港発の飛行機でシンガポールへ向かいました。

 

昨日の記事はこちら↓

www.youshiken.com

 

ちなみに、私達は飛行機の往復分(日本⇄シンガポール)+マリーナベイサンズ1泊のセットのチケットを購入しました。飛行機は直行便ではなく、一度香港で乗り換えてからシンガポールに到着します。なぜ香港で乗り換えるチケットにしたかというと、直行便より値段が安かったからです。シンガポール到着までは、

 

06:35 羽田空港発

11:20 香港着

12:15 香港発

16:05 シンガポール(チャンギ国際空港)着

(※上記は全て日本時間)

 

という感じでした。

チケットは↓のサイトで購入しました。

https://www.marinabaysands.com

 

ちなみに、シンガポールは日本時間の-1時間なので、シンガポールに到着したのはシンガポールの時間でいうと15:05になります。

 

f:id:youshiken:20190430025337j:plain

早朝の羽田空港。私達は5時くらいに到着しました。寝てる人がたくさんいました。おそらく今日の早朝発の飛行機に乗る人達で、前日の夜から寝ていたのだと思われます。

f:id:youshiken:20190430025649j:plain

羽田空港→香港の飛行機は、窓際の席でした。

f:id:youshiken:20190430025819j:plain

8時くらいに朝食が出ました。

f:id:youshiken:20190430025941j:plain

これで今どこにいるか分かるやつ。

f:id:youshiken:20190430030049j:plain

もうすぐ着陸って時に撮ったやつ。

弟の分と一緒にチケット購入したのに席はバラバラでした。チケットを購入したのは2ヶ月前くらいでしたが、その時すでに予約がかなり埋まっていたので仕方ないでしょう。

 

f:id:youshiken:20190430030442j:plain

香港で撮った写真。

f:id:youshiken:20190430030620j:plain

フードコート

フードコートに美味しそうなメニューがたくさんあったのですが、香港での乗り換え時間が55分しかなくて時間に余裕がなかったため、ここは我慢しました。帰りも香港で乗り換えなのですが、帰りは3時間くらい乗り換え時間に余裕があるため、その時に何か食べようということになりました。

f:id:youshiken:20190430030939j:plain

香港→シンガポールの飛行機で食べた昼食

 

f:id:youshiken:20190430030849j:plain

今どこにいるか分かるやつ

シンガポールに着いた後は、今日泊まるホテルまでタクシーで移動しました。

f:id:youshiken:20190430031344p:plain

タクシーのおばちゃん

ホテルに着いた時点で料金のメーターは30.4ドルだったかな?30ドルを少し超えていたのですが、「30ドルで良いよ」と言ってくれたので、30ドル支払ってタクシーを降りました。

泊まるホテルは「ホテル81プリンセス」というところです。

 

「ホテル81プリンセス」についてはこちら↓

https://www.booking.com/hotel/sg/81-princess.ja.html?aid=311100;label=hotel-25131-sg-b%2ACKa6mZcI7opQmd5gc7QgS261441591775%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap2%3Aac%3Aap1t1%3Aneg;sid=75ff99ff09c41b50165f04f12c9441a5;dest_id=-73635;dest_type=city;dist=0;hapos=1;hpos=1;room1=A%2CA;sb_price_type=total;sr_order=popularity;srepoch=1556561942;srpvid=0f7c80cbb811038b;type=total;ucfs=1

 

f:id:youshiken:20190430031608j:plain

f:id:youshiken:20190430031651j:plain


ここには今日と明日の2泊します。マリーナベイサンズに泊まるのは3日目です。
ツインの部屋を予約したのですが、2泊で10000円でした。1人1泊あたり2500円と考えるとかなり格安ではないでしょうか。

 

部屋はこんな感じ↓

 

f:id:youshiken:20190430032319j:plain

深夜1時過ぎに1人でホテル周辺を徘徊していて、そこから帰ってきた時に激写しました。

 

ちなみにこちらのお部屋、バスルームのカーテンがありません。

 

f:id:youshiken:20190430032723j:plain

 

なのでシャワーを浴びるとどんなに頑張っても水が外に飛び散りますw

部屋にもよるのかもしれませんが、事前に読んだ口コミにもカーテンがないという不満は書いてあったので、ああ、本当にないんだなあと受け入れました。

 

ホテルに到着した後は、「マックスウェル・フードセンター」に向かいました。

 

「マックスウェル・フードセンター」についてはこちら↓

https://singapore.navi.com/food/77/

 

f:id:youshiken:20190430034317j:plain

 

 

「マックスウェル・フードセンター」は、色々な屋台が集まったフードコートみたいな感じです。ただ、屋外なので暑いです。ちなみに、今日の最高気温は31度とかだったかな。しかも途中で雨が降ったりしてとても蒸し蒸ししていました。

 

f:id:youshiken:20190430034603j:plain

チキンライス(シンガポールの名物らしい)

 

f:id:youshiken:20190430034651j:plain

猪の肉が入ったお粥。お粥を売っている屋台もたくさんありました。ここの名物なのでしょうか。

f:id:youshiken:20190430034752j:plain

チャーハン。私はお粥でお腹いっぱいだったのに、弟が買ってきたので仕方なく食べました。

f:id:youshiken:20190430034858j:plain

アロエのジュース?みたいなやつ。

 

f:id:youshiken:20190430034945j:plain

BEER

食べ物は全て3ドル〜4ドルでした。1ドル=約80円なので、日本円で240円〜320円とかなり格安でした。シンガポールは物価が高めと言われていますが、「マックスウェル・フードセンター」の屋台はどのお店もかなり安い値段で食事を提供しているので、かなりお得です。

 

「マックスウェル・フードセンター」で食事をした後は、「リバークルーズ」に行きました。

 

「リバークルーズ」については↓などを参照

https://ryokoukankou.com/singapore/sightseeing-clarkequay-river-cruise.php#rivercruise-coupon

https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/singapore/16853/

 

私達は、上記のサイトでも紹介されている「レーザーショークルーズ」に行く予定でした。20:30発の船に乗る予定で早めのつもりで19:30過ぎに船の乗り場に行ったのですが、長蛇の列ができており、20:30の船にはとても乗れそうにないため今日は断念し、明日また来てリベンジすることにしました。明日は18:00には船の乗り場に来て、何としても乗りたいと思います。なので、「レーザーショークルーズ」については、明日詳しくご紹介できたらと思います。

 

ちなみに、船はこんなやつです↓

 

f:id:youshiken:20190430040152j:plain

 

あと、船の乗り場付近からマリーナベイサンズが見えました。

 

f:id:youshiken:20190430040406j:plain

 

初めて生でマリーナベイサンズを見て感動しました。3日目に泊まるのが楽しみです。

 

さて、「レーザーショークルーズ」を断念したのでこの後どうしようという話になったのですが、近くに「チャイナタウンコンプレックス」という、1階がショッピングモールになっていて2階がフードコートになっているような場所があるという情報があったので、「チャイナタウンコンプレックス」に向かいました。しかし、探しても探しても「チャイナタウンコンプレックス」が見つからず、結局こちらも断念してホテルに戻ることになりました。暑い中結構歩いたので、かなり疲れました。

 

しかし、ホテルで少し休憩したら体力も回復してきたので、ホテル周辺を徘徊しました。これは旅行直前に調べて知ったことなのですが、私達が今泊まっているホテル周辺は治安が悪いです。というより、ホテル周辺一帯が風俗街っぽくなっています。シンガポールは規律が厳しいことで有名らしいのですが、この地域だけは唯一放置されているとかそうでないとか。なので、子供連れやカップルにはお勧めしません。男同士の旅行で、そういうの好きな人なら全く問題ないです。

私がホテル周辺を徘徊して何をしていたかはご想像にお任せしますが、最終的には飯を食ってホテルに帰りました。

 

f:id:youshiken:20190430041934j:plain

 

こちら「ナシゴレン」というマレーシア?の料理で、オムライスの中がチャーハンになったような感じの料理です。上にかかっているのはケチャップではなくチリソース?だと思います。かなり辛かったです。実際、「ナシゴレン」を注文した際に、「ソースはかなり辛いけどかけて良いか?」と聞かれました。

 

f:id:youshiken:20190430042157j:plain

 

中はこんな感じで、チャーハンみたいでした。

 

ナシゴレンを食べた後は、ホテルに帰ってブログを書いてます。

明日は午前中はユニバーサル・スタジオ・シンガポールに行きます。

開園時間が10:00なので、9:45にホテルの前にタクシーに来てもらいます。

それまでは寝てます。ちなみに、今日の移動は空港→ホテル以外は徒歩または地下鉄です。地下鉄はMRTと呼ばれているものなのですが、興味のある人は調べてみてください。それでは、お休みなさい。

 

2日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com