気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

雑談 2019/02/20

こんにちは。

今週もあと2日ですね。私は相変わらず今月まだノー残業です。

先月までずっと忙しく残業もたくさんしてきたので、今月は上司からも基本定時で帰るようにしてリフレッシュするようにと言われています。ただ、残業するほどではないですが最近また少しずつ仕事が増えてきており、この調子でいくとまた来月からは忙しい日々がやってきそうです。

しかし、そんなことは気にせず来月3/1と3/22に有給休暇を取ると上司に宣言してきました。3/21〜3/24で4連休!やったぜ!

インフルなどの緊急事態に備えて有給休暇は結構残しておいたのですが、もう今年度も終わりなので、有給休暇を消化していこうという感じです。

 

そういえば、今日の昼前に江東区でJアラートの誤送信がありました。

私の職場は江東区にあるので、フロア中の人達の携帯から一斉にアラームが聞こえてきました。スマホを見てみると、「緊急速報」という表示が出ており、文面には「テスト」と書いてありました。その時は「なんだテストか。とりあえず非常事態ではないみたいで良かったな」と一安心したのですが、後々調べてみると誤送信だったみたいです。

Jアラートは自然災害や弾道ミサイル攻撃に関する情報を瞬時に伝達してくれるシステムですが、職場の周りの人達を見ていると、アラームが鳴ったにも関わらず誰一人焦っておらず、スマホを確認すらしていない人もいました。本当に非常事態だった場合、大丈夫なんでしょうかね。

 

f:id:youshiken:20190220212218j:plain

 

1週間前から育てている豆苗。

皆様、豆苗って水をあげるとまた生えてくるってご存知でしたか?

 

f:id:youshiken:20190220231222j:plain

私の近所のスーパーでは1パック98円で売っています。

f:id:youshiken:20190216164142j:plain

料理に使った直後(1日目)。豆の部分は切らないようにする。

f:id:youshiken:20190216164220j:plain

2日目

 

f:id:youshiken:20190216164521j:plain

3日目

 

f:id:youshiken:20190220212132j:plain

5日目

f:id:youshiken:20190220212218j:plain

7日目

水の量は豆が浸からない程度が良いらしいです。水は毎日入れ替えてください。

私の経験上では、2週間後くらいには買った時と同じくらいの状態になります。

置き場所は室内の日当たりの良い場所が良いのですが、私の部屋はあまり日当たりが良くないので、適当な場所に置いています。

2,3回は育てられるらしいですが、私は2回以上育てたことはありません。今回は2回目も育ててみようかな。コスパも良くなるので、皆様も試してみてはいかがでしょうか?