気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

MacBookの移行アシスタントが便利すぎた。

こんにちは。

実は私、MacのPCをずっと知り合いから借りていたのですが、

ついに返してくれを言われたので、急いで新しいMacBookを購入しました。

 

Macのモデル比較はこちら↓

https://www.apple.com/jp/mac/compare/?afid=p238%7CsnvDkggD5-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_316262995158_&cid=aos-jp-kwgo-Mac--slid-PJhEKZPp-product-

 

購入したのは借りていたものと同じモデルです。

先日ビックカメラのネット注文で購入したのですが、それが本日届きました。

それにしても、Macって高いんですね。税込で10万円超えました。

 

f:id:youshiken:20190220212824j:plain

厳重に包装されていました。

 

f:id:youshiken:20190120010437j:plain

 

f:id:youshiken:20190120010507j:plain

新品なんで当たり前ですけど、めちゃくちゃ綺麗です笑

買い換えると最初の設定とか面倒臭そうだなあと思っていたのですが、

調べてみると、"移行アシスタント"というツールを使うと、

古いPCから新しいPCに全てのデータを移行できるとのことです。

 

早速やってみましたが、とても簡単でした。

普通に画面に出てくる表示にしたがって進めていけば大丈夫でした。

f:id:youshiken:20190120141856j:plain

左が古いMac、右が新しいMacです。

ただ、時間は結構かかりました。

移行が終わって新しいMacを開いてみると、

古いMacに入っていたアプリやファイルなど全て移っていました。

また、Safariなどのブラウザを開いてみても、

ブックマークも古いMacと同じ状態になっているし、

Gmailなどもサインインしなくてもそのまま繋がっているし、

本当に全てのデータが引き継がれておりました。

時間は少しかかりましたが、

待ってるだけで 全てのデータを引き継いでくれるなんて、

めちゃくちゃ便利で感動しました。