気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

【年末ジャンボ宝くじ】9万円300枚がいくらになった??

f:id:youshiken:20181231223539j:plain

今日はジャンボ宝くじの抽選結果発表日でした。

"年末ジャンボ"、"年末ジャンボミニ"、"年末ジャンボプチ1000万円"とありましたが、皆さんは購入しましたか?

私は今まで宝くじを購入したことがなかったのですが、

今回、年末ジャンボを9万円分300枚購入しました。

果たして9万円300枚がいくらになったのでしょうか?

今回の記事では、年末ジャンボ宝くじについてまとめ、

後半で私自身の抽選結果についてもご報告しようと思います。

 

①年末ジャンボ宝くじについて(商品概要)

②どんな買い方がある?

③今年の当選番号は?

④【抽選結果】9万円300枚がいくらになった?

⑤まとめ

 

①年末ジャンボ宝くじについて(商品概要)

 

1等      7億円     24本

1等の前後賞  1億5000万円 48本

1等の組違い賞 100万円   4776本

2等      1000万円    72本

3等      100万円   2400本

4等      10万円     9万6000本

5等      1万円    48万本

6等      3000円    480万本

7等      300円    4800万本

 

※1等の前後賞とは?

その名の通り、1等の当選番号の前後の番号の人が貰える賞です。

例えば、1等の当選番号が"24組111111番"なら、1等の前後賞の当選番号は"24組111110番"と"24組111112番"で、この番号に当選した人はそれぞれ1億5000万円手に入ります。

※1等の組違い賞とは?

1等と組みは違うけど番号が同じ人に与えられる賞です。例えば、1等の当選番号が"24組111111番"なら、1等の組違い賞の当選番号は"○組111111番"(○は任意)で、この番号に当選した人はもれなく100万円が手に入ります。

 

1等の前後賞と合わせると、最大10億円が手に入るなんて夢のようですね!

 

②どんな買い方がある?

 

年末ジャンボの買い方は色々ありますが、

今回は"3連バラ"、"福連"、"福バラ"という3つの買い方をご紹介します。

ちなみに、私は"福連"を3セット購入しました。

 

(1)3連バラ

 ■特徴

 ・30枚セット9000円

 ・900円以上が必ず当たる

 ・バラなのに1等・前後賞当選の可能性がある

 ・バラ10枚×3セット

 ■例

 バラ10枚セット 01組100001番 12組110032番 〜 93組223430番

 バラ10枚セット 01組100002番 12組110033番 〜 93組223441番

 バラ10枚セット 01組100003番 12組110034番 〜 93組223442番

横に見るとバラ10枚セットになってますが、縦に見ると3つの連番になっています。

なので、例えば1等の当選番号が"12組110033番"だった場合は、前後賞の当選番号が"12組110032番"と"12組110035番"となり、合計10億円手に入ります。

また、バラ10枚セットには下一ケタ【0〜9】が全て揃っているので、7等300円×3セットで最低でも900円は必ず当たります。

 

 (2)福連

 ■特徴

 ・100枚セット3万円

 ・6000円以上が必ず当たる

 ・1等・前後賞当選の可能性がある

 ・連番10枚×10セット

 ・組は10種類、下2ケタ【00〜99】全てあり

 ■例

 連番10枚セット 04組123400番 04組123401番 〜 04組123409

 連番10枚セット 13組555510番 13組555511番 〜 13組555519

    ・

    ・

    ・

 連番10枚セット 97組928590番 97組928591番 〜 97組928599

連番10枚セットには下一ケタ【0〜9】が全て揃っているので、7等300円×10セットで3000円、さらに下2ケタ【00〜99】全てありなので6等3000円、合計6000円は最低でも必ず当たります。

 

(3)福バラ

 ■特徴

 ・100枚セット3万円

 ・6000円以上が必ず当たる

 ・1枚ずつ当選確認をするバラならではのドキドキ感がたっぷり味わえる

 ・バラ10枚×3セット

 ・下2ケタ【00〜99】全てあり 

 ■例

 バラ10枚セット 11組100000番 32組110001番 〜 85組223409

 バラ10枚セット 13組100010番 15組110011番 〜 79組223419

    ・

    ・

    ・

 バラ10枚セット 08組100090番 24組110091番 〜 99組223499番 

バラ10枚セットには下一ケタ【0〜9】が全て揃っているので、7等300円×10セットで3000円、さらに下2ケタ【00〜99】全てありなので6等3000円、合計6000円は最低でも必ず当たります。

 

③今年の当選番号は?

 

今年の当選番号は以下になります。

 

1等      96組122234番

1等の前後賞  1等の前後の番号(=96組122233番と96組122235番)

1等の組違い賞 1等の組違い番号(=○組122234番(○は任意))

2等      135組186460番

2等      29組197327番

2等      93組131661番

3等      組下1ケタ3組195345番

3等      組下1ケタ3組139690番

3等      組下1ケタ4組193003番

3等      組下1ケタ7組111260番

3等      組下1ケタ9組161433番

4等      下4ケタ9246番

4等      下4ケタ7311番

5等      下3ケタ823番

6等      下2ケタ13番

7等      下1ケタ2番

 

ちなみに、①で1等24本と書きましたが、これは今年で言うと、"1等96組122234番"が24本あるっていうことなんですね。私はてっきり、異なる24本の宝くじに対して当選番号が割り振られるものだと思っていました。

 

④【抽選結果】9万円300枚がいくらになった?

 

さて、結果はどうだったのでしょうか。

私は福連を3セット購入したので、最低でも6000円×3セット=18000円は必ず当たることになっています。

まあ300枚も買ったので、1枚くらい高額当選してても良いのでは?

以下が抽選結果です。

 

f:id:youshiken:20181231214535p:plain

 f:id:youshiken:20181231214530p:plain

f:id:youshiken:20181231214524p:plain

 

・・・

 

ということですw

トータルで18000円の当選ですね。

まあ最低でも18000円は当たるの確定だったので、宝くじデビューは最低の結果で幕を閉じました。。

 

⑤まとめ

 

やはり宝くじって難しいんですね。。

ちなみに、今回私は年末ジャンボのチケットをネットで購入しました。

どうやら、今年からネットで購入できるようになったようです。

私は店頭で購入したことはないのですが、ネット購入には以下のようなメリットがあると思います。

 

・いつでもどこでも24時間購入できる

・当選のチェックが上の画像のように自動なので、抜け漏れがない

・当選金の振込が自動で行われる

 

皆さんも、次の機会はネットで購入するという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?

しかし、売り場に足を運ぶことや、当たりが出やすいと言われている売り場で買うことを楽しみにしている人にとっては、楽しみが減るかもしれませんね。

 

次のジャンボ宝くじはバレンタインジャンボ宝くじでしょうか?

今回は大敗でしたが、また懲りずにチャレンジしたいと思いますw

自由テキスト(元祖黄色い財布 黄虎發財財布)