気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

広島2泊3日の旅「2日目」宮島(あなごめし、厳島神社、弥山、もみじまんじゅう)〜麗ちゃん

こんにちは。

本日2/10(日)は広島旅行2日目です。

 

1日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com

 

本日は宮島に行ってきました。

宮島は宮城県の松島、京都府の天橋立と並ぶ日本三景の1つになっています。

世界遺産である厳島神社の他、原生林に囲まれた弥山(みせん)、名物グルメの食べ歩きができる表参道商店街など、とても充実した内容となっていました。

 

宮島観光公式サイトはこちら↓

http://www.miyajima-wch.jp/

 

宮島までは、まずJR山陽本線でJR広島駅から約30分、JR宮島口駅まで行き、その後宮島口から宮島へはフェリーで10分くらいです。

 

宮島でブランチを取る予定でしたが、宮島は混んでそうだったので、宮島口駅についた後、フェリーに乗る前に食事を済ませました。

宮島名物の"あなごめし"を食べようということで、"あなご処 城山本店さくら庵"というお店に行ってきました。

 

"あなご処 城山本店さくら庵"のHPはこちら↓

http://shiroyamahonten.sakura.ne.jp/2tenpo.html

 

私は、丼のおかずに穴子と牡蠣が乗っている"宮島丼"というメニューを注文しました。

 

f:id:youshiken:20190211011407j:plain

 

穴子と牡蠣を一緒に楽しめるなんて贅沢すぎます。

穴子は結構肉厚でとてもジューシーでした。また、表面は焼き目がついていて香ばしく、中の身はふっくらとした食感でとても美味しかったです。

牡蠣はとても柔らかく、噛んだ瞬間牡蠣の旨味が口の中全体に広がります。

牡蠣の味ってうまく表現できないんですけど、本当美味しいですよね。

あなごめし目当てでこのお店に入ったのですが、牡蠣の方が存在感が強かったです。

"宮島丼"めちゃくちゃ美味しくて感動でした。

ちなみに、お店に入った時は店内は割りと空いていたのですが、お店を出るときには結構並んで待っているお客さんもいました。早めに入っておいて正解でした。

 

食事が済んだら、いざフェリーに乗って宮島へGO。

 

f:id:youshiken:20190211014439j:plain

f:id:youshiken:20190211014602j:plain

 

宮島に着きました。とりあえず厳島神社に向かって歩きました。フェリー乗り場から厳島神社までは歩いて10分程度とのこと。

たまたま本日、"かき祭り"というイベントが行われており、様々なかき料理が屋台で販売されていました。

 

f:id:youshiken:20190211015037j:plain

 

しかし、人がたくさんいてどの屋台もかなり行列ができていたので、こちらはスルーして先に進みました。

 

f:id:youshiken:20190211015231j:plain

かきフライ1皿食べるために30分も待てない笑

 

海岸沿いを歩いていると、鹿に遭遇しました。

 

f:id:youshiken:20190211015748j:plain

 

宮島では鹿が普通にそこら辺を歩いていたりしてました。

その後は表参道商店街の中を歩いて行きました。

 

f:id:youshiken:20190211015931j:plain

 

途中、"BIG SET宮島本店"で"牡蠣カレーパン"を買って食べました。

 

BIG SET宮島本店についてはこちら↓

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34019849/

 

中には牡蠣が丸ごと2個も入っているとのこと。

食べてみると、外の生地はふっくらしており、中にはカレーのルーがたっぷり詰まっていました。そして牡蠣も確かに丸ごと2個入っており、とても美味しかったです。

 

f:id:youshiken:20190211020448j:plain

 

宮島にもスタバがありました。私は中には入りませんでしたが笑

 

そうこうしているうちに、厳島神社に到着しました。

 

f:id:youshiken:20190211022243j:plain

 

高さ約16mの大鳥居。写真では海に浮かんで見えますが、干潮時には根元まで歩いていけるらしいです。ちなみにこの大鳥居、根元は固定されずにただ海中に置かれているだけで、自分の重みだけで立っているそうです。

 

f:id:youshiken:20190211023513j:plain

 

まるで海に浮かんでいるかのよう。とても美しい眺めです。奥には五重塔が見えます。

 

f:id:youshiken:20190211024257j:plain

 

江戸時代に建てられ、日本で唯一海に浮かぶ能舞台。重要文化財に指定されている国内5つの能舞台のうちの1つでもあります。

 

f:id:youshiken:20190211024750j:plain

 

反橋。勅使が参拝の際にこの橋を渡って本社内に入ったと伝えられていることから、別名"勅使橋(ちょくしばし)"とも呼ばれるそうです。現在の橋は、毛利元就・隆元父子によって再建されたものです。

 

厳島神社を見た後は、弥山(みせん)の山頂まで行きました。

まず、厳島神社から宮島ロープウェイ紅葉谷駅まで15分くらい歩きます。ちなみに、紅葉谷駅までは無料送迎バスもあったみたいです。そして、紅葉谷駅からはロープウェイに乗ります。ロープウェイで榧谷駅まで行き、榧谷駅で乗り換えてまたロープウェイに乗って獅子岩駅まで行きます。

本日は人が多くかなり混んでいたので、紅葉谷駅についてからロープウェイに乗るまでに30分以上並んで待ちました。

 

f:id:youshiken:20190211030308j:plain

ロープウェイからの景色。

そして、獅子岩駅に着いたら、弥山山頂まで30分くらい歩きます。この山頂までの30分が、登りがきつかったりして結構疲れました。息は白かったのでかなり気温は低かったはずなのですが、途中で汗かいてきて上着脱いで登っていました。

 

f:id:youshiken:20190211030636j:plain

 

山頂の直前にあった巨大な岩。通称「くぐり岩」と呼ばれています。ここ数年、地震の影響で高さがだんだん低くなったと言われているそうです。

 

f:id:youshiken:20190211031141j:plain

f:id:youshiken:20190211031313j:plain

 

山頂からの眺め。とても良い景色です。頑張って登った甲斐がありました。

 

弥山を降りた後は、表参道商店街をブラブラしてました。

 

f:id:youshiken:20190211031703j:plain

 

"坂本菓子舗"でもみじまんじゅうを買って食べました。

 

"坂本菓子舗"のHPはこちら↓

http://www.sakamoto-momiji.jp/kaisya.html

 

焼きたてでまだ暖かく、とても美味しかったです。

私が購入したのは"塩バター味"でしたが、他にも"モンブラン味"なんていうのもありました。

 

宮島を十分満喫したので、フェリーに乗って帰りました。

 

f:id:youshiken:20190211032757j:plain

帰りのフェリーからの眺め。

 

宮島はとても楽しかったです。是非またいつか行きたいなと思いました。

そして、宮島観光後は広島駅に戻り夕食です。

 

f:id:youshiken:20190211033700p:plain

 

昨日に引き続き、またお好み焼き屋さんに来てしまいました。

本日のお店は広島駅にある"ekie"というショッピングエリアの1Fにある"麗ちゃん"というお店にやってきました。

 

"麗ちゃん"のHPはこちら↓

https://www.o-reichan.jp/

 

ガイドブックに載っていた、こちらのお店の"モッツァレラチーズ"というメニューが気になってどうしても食べたかったので来てしまいました。

とても人気なお店のようで、かなりの行列でした。30分以上待ったと思います。

しかし、30分待った甲斐はありました。

モッツァレラチーズによりお好み焼きが少し上品な感じになっていて、とても美味しかったです。結構感動的な美味しさでした。昨日もお好み焼き2種類食べましたが、今回の"モッツァレラチーズ"が一番美味しかったです。

 

お好み焼きを食べた後は広島駅周辺を散策しながら明日の昼食どこで食べようかとか話しつつ、居酒屋を2件はしごしホテルに帰りました。

最後まで読んでくださった方、お付き合いどうもありがとうございました。

 

3日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com