気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

ランチョンマットとテーブルクロスについて

f:id:youshiken:20190104052739j:plain

ランチョンマット


こんにちは。

ブログで自炊の記事を書く際に、

完成した料理の画像の見栄えを良くするために、

テーブルクロスを買おうと近所のニトリに行ってきました。

 

お目当のテーブルクロスはすぐに見つかったのですが、

その隣にランチョンマットなるものが!

 

調べてみると、

"テーブルクロスがテーブル全体を覆うものであるのに対して、プレースマットはテーブル全体を覆うわけではなく食事をとる各人にそれぞれ個別に敷いて用いる。"

とのことです。ちなみに、"プレースマット(日本ではランチョンマットとも言う)"と買いてあったので、正式にはプレースマットと言うみたいです。

 

一人暮らしの私には、ランチョンマットで十分だな〜

と言うことで、ランチョンマットを購入してきました。