気まぐれ一人旅

主に旅行したときのことを書いていこうと思います。

富岡八幡宮に行ってきた!

こんにちは。

昨日会社が午後出社だったので、

少し早めに行って同僚と会社の近辺を散策していました。

すると、富岡八幡宮が!

 

f:id:youshiken:20190119220228j:plain

 

いつも駅と会社の間しか通っていなかったので全く気付かなかったのですが、

富岡八幡宮ってこんなところにあったんですね。

 

ということで中に入ってみました。

 

富岡八幡宮の公式サイトはこちら↓

http://www.tomiokahachimangu.or.jp

 

f:id:youshiken:20190119215706j:plain

伊能忠敬銅像

近代日本地図の始祖である伊能忠敬。

伊能忠敬は富岡八幡宮の近くに隠宅を構えていたそうです。

伊能忠敬は全部で10回の測量を企画しましたが、

遠国に出かけた第8回までは、

出発の前に必ず富岡八幡宮に無事を祈念したのちに測量地点に歩き出したというほど、

富岡八幡宮は伊能測量にとってとても縁が深い場所となっています。

ちなみに、こちらの銅像は平成13年に建てられたそうです。

 

f:id:youshiken:20190119215656j:plain

大関力士碑

こちらの"大関力士碑"は、歴代の大関を顕彰するために昭和58年に建てられた碑で、

相撲名所として相撲ファンに親しまれているそうです。

ちなみに、行った時は気付かなかったのですが、

調べてみると"横綱力士碑"というのもあったみたいです。

 

f:id:youshiken:20190119215717j:plain

手水舎

手水舎。東京五輪に向けて最近改修工事が行われたらしいです。

手と口を清めてきました。

 

f:id:youshiken:20190119215738j:plain

祭神

最後にお参りして帰りました。

ちなみに、富岡八幡宮は"東京10社"に定められているそうです。

皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。